平成24年度「市政に関する「市民の声」受付状況」 市民相談課では,市民の皆さまの日常生活において抱える様々な問題や悩みごとなどについての相談や,市政に関する要望,苦情,問い合わせ等に応じています。 平成24年度の市政に関する「市民の声」総件数 平成24年度に市民相談課で相談を受けた相談のうち,内容が市政に関することで,「調布市市民相談に係る要望等標準処理規程」に基づき,所管部署で対応した総件数は1,239件です。 その場で回答が終了した案件,直ぐに所管課へつないだ案件,法律相談等の専門相談を紹介した案件はこの件数に含まれていません。 1.受付方法別「市民の声」件数  電子メールで寄せられた件数が,761件と最も多く,全体の約62%を占めています。  次いで「市長へのはがき」による件数が,310件(25%)となっています。 2.「市民の声」の傾向について 平成24年度の1,239件のうち,最も多かったものは市の事務事業等に 関する要望が505件,全体の約40%を占めており,次いで問い合わせが  279件で約22%となっています。 3.「市民の声」の内容について 分野別 都市整備(自転車等駐車場の整備,道路の拡幅・補修整備等)や行政運営(市報・ホームページの掲載方法,職員の窓口・電話対応)などに関する声が多く寄せられています。 都市整備は自転車等駐車場の整備,道路の拡幅・補修整備,自転車道の整備,街路灯の設置・交換,調布駅周辺開発について182件 行政運営は市報・ホームページの掲載方法,職員の窓口・電話対応,市庁舎内喫煙について158件 文化・スポーツ・市民活動はスポーツ施設(体育館・プール・テニスコート),図書館,地域福祉センター,文化会館たづくり等施設の利用について131件 環境・緑は異臭・騒音(近隣住民・事業者),喫煙マナー,飼い主のいない猫,放射能対策,公園管理について125件 福祉・健康・医療は敬老会事業,入浴券交付,生活保護制度,介護保険について97件 子育ては保育園の運営,学童保育の運営,保育園の入園について89件 教育はアレルギー事故,学校給食の食材,放射能対策,通学路について80件 ごみ・リサイクルはごみの分別・収集方法,瓦礫受け入れ,不法投棄について74件 保険・年金・税金は市税の納付方法,市民税申告,市民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税について62件 消防・防災・生活安全は信号機設置,安全・安心メール登録等について61件 産業は調布市花火大会,観光案内所について37件 戸籍・住民登録等は戸籍・住民票・印鑑登録の手続き方法等15件 その他は各種専門相談窓口の問い合わせ等128件 総件数1,239件