検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > マイナンバーカード・電子証明書 > マイナンバーカードのその他手続き > マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失・盗難されたときは

ページ番号:349

掲載開始日:2023年7月3日更新日:2024年6月1日

ここから本文です。

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失・盗難されたときは

マイナンバーカードを紛失・盗難された場合、機能の一時停止が必要です。以下のマイナンバー総合フリーダイヤルにご連絡ください。(24時間365日受付)

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(音声ガイダンス2番)

あわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、発行される受理番号をお控えください。

マイナンバーカードが見つかった場合

見つかったマイナンバーカードと本人確認書類1点(運転免許証、健康保険証等)をお持ちいただき、マイナンバーカード窓口(市役所1階101会議室)神代出張所にて一時停止解除の手続きを行ってください。

マイナンバーカードを再発行したい場合

その後、再交付を希望される場合は、市役所または郵送にて再発行の申請書を取得の上、再度マイナンバーカードの申請手続きを行ってください。再発行手数料(1,000円)がかかります。

再交付の申請手続きについて

手続きできる方

  • 本人または同一世帯員
  • 代理人

注記1:任意代理人は委任状が必要です。

注記2:法定代理人の方は、戸籍謄本(調布市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明書など資格が確認できるものをお持ちください。

手続きに必要なもの

1 マイナンバーカード申請書

マイナンバーカード申請書は窓口または郵送で取得の申請ができます。詳細は「マイナンバーカード申請書請求」をご確認ください。

2 申請者本人の本人確認書類

  • 本人確認書類1点(有効期限内の運転免許証、パスポート、健康保険証、介護保険証、年金手帳等)
  • 代理人の場合 代理人の本人確認書類、マイナンバー関係委任状(PDF:105KB)

3 マイナンバーカードの紛失を証明する書類

以下のいずれかの書類をお持ちの場合は、ご用意ください。

  • 遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号の控え
  • 消防署または役場の発行するり災証明書

受付時間

注記:市役所の休日窓口は選挙・システムメンテナンス等により臨時休庁があります。来庁前に休日窓口開設日で開設日、受付時間をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

調布市市民部市民課 

電話番号:042-481-7041から3

ファクス番号:042-440-7211

調布市市民部神代出張所 

電話番号:042-481-7600