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ページ番号:349
掲載開始日:2023年7月3日更新日:2024年6月1日
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マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失・盗難されたときは
マイナンバーカードを紛失・盗難された場合、機能の一時停止が必要です。以下のマイナンバー総合フリーダイヤルにご連絡ください。(24時間365日受付)
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(音声ガイダンス2番)
あわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、発行される受理番号をお控えください。
マイナンバーカードが見つかった場合
見つかったマイナンバーカードと本人確認書類1点(運転免許証、健康保険証等)をお持ちいただき、マイナンバーカード窓口(市役所1階101会議室)か神代出張所にて一時停止解除の手続きを行ってください。
マイナンバーカードを再発行したい場合
その後、再交付を希望される場合は、市役所または郵送にて再発行の申請書を取得の上、再度マイナンバーカードの申請手続きを行ってください。再発行手数料(1,000円)がかかります。
再交付の申請手続きについて
手続きできる方
- 本人または同一世帯員
- 代理人
注記1:任意代理人は委任状が必要です。
注記2:法定代理人の方は、戸籍謄本(調布市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明書など資格が確認できるものをお持ちください。
手続きに必要なもの
1 マイナンバーカード申請書
マイナンバーカード申請書は窓口または郵送で取得の申請ができます。詳細は「マイナンバーカード申請書請求」をご確認ください。
2 申請者本人の本人確認書類
- 本人確認書類1点(有効期限内の運転免許証、パスポート、健康保険証、介護保険証、年金手帳等)
- 代理人の場合 代理人の本人確認書類、マイナンバー関係委任状(PDF:105KB)
3 マイナンバーカードの紛失を証明する書類
以下のいずれかの書類をお持ちの場合は、ご用意ください。
- 遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号の控え
- 消防署または役場の発行するり災証明書
受付時間
- マイナンバーカード窓口(市役所1階101会議室)
月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時
休日窓口開設日(通常第2土曜日、第4日曜日) 午前9時から午後1時 - 神代出張所
月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時
注記:市役所の休日窓口は選挙・システムメンテナンス等により臨時休庁があります。来庁前に休日窓口開設日で開設日、受付時間をご確認ください。