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ページ番号:4614
掲載開始日:2020年11月6日更新日:2020年11月6日
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令和元年度「市民の声」受付状況
「市民の声」の概要
市民相談課では、市民の皆さまが日常生活で直面する問題、悩み事とともに、市政に関する要望などの相談等については、「市民の声」として迅速、丁寧を基本に対応しています。
市民の皆さまから寄せられた相談については、市民の日常生活から生じる相続、契約などは「一般相談」、市政に関する要望、苦情、問合せなどは「市政に関する相談」に大別しています。
このうち、市政に関する相談については、「調布市市民相談に係る要望等標準処理規程」に基づき、要望、苦情、問合せなどの内容に基づき、所管する部署の協力を得て、迅速かつ丁寧な対応に努めています。
令和元年度「市民の声」
令和元年度については、その件数や内容等を次のとおり、「令和元年度 市民の声」としてまとめました。
相談件数
総件数
3,556件(前年度比117件減)
区分別件数
- 一般相談 1,325件(前年度比126件減)
- 市政関連相談 2,231件(前年度比9件増)
相談内容別件数(主な内容)
- 一般相談 夫婦・家庭 86件、隣地・隣家 69件、相続 40件
- 市政関連相談 都市整備 427件、行政運営 373件、環境・緑 251件
詳細については、ダウンロードファイルをご参照ください。
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ご意見・ご要望の受付
市では、Eメールや手紙などを通して、市民の皆さまからのご意見、ご提案を受けています。
パソコンをご利用の方につきましては、関連リンクから送信することができます。
また、パソコンに不慣れな方や、市の施設を利用された際に気軽にご意見を寄せられるように市庁舎や地域福祉センター、図書館などの施設に「市長へのはがき」を用意していますのでご利用ください。
皆さまからいただいたご意見、ご要望等は市役所内での情報共有を進め、市政に活用させていただきます。