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ページ番号:7754
掲載開始日:2023年10月24日更新日:2023年10月24日
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自治会に関する手続(自治会を管理している方)
自治会管理者(役員)向けに、各種手続や支援制度(PDF:668KB)などをまとめております。
自治会に関する手続
自治会調査票
前年度、調査票を提出いただいた自治会に、毎年4月に、「自治会調査票」を発送しております。
提供いただいた情報は、市からのお知らせや、国や都など官公庁からの問合せなどに使用いたします。
調査票を提出いただいた自治会には、提出時期に応じて謝礼金をお支払いしております。
- 4月1日から5月31日 1世帯につき200円
- 6月1日から12月31日 1世帯につき100円
自治会長の変更があった場合
年度途中に自治会長が変更された場合は「自治会(変更・廃止)届」を協働推進課に提出していください。
自治会が活用できる制度
自治会掲示板の修繕等
自治会や市の情報などをお知らせするため、市内に自治会掲示板を設置しています。
掲示板の新規設置、既存掲示板の修繕・移設・撤去のご相談は、協働推進課までお願いします。
自治会等施設の修繕等設置事業助成金
自治会及び自治会連合会の自治会等施設の新設、増設・改築、修繕に対して「自治会等施設設置事業助成金」を助成します。
自治会への加入勧誘
自治会加入勧誘チラシ
自治会で会員の加入勧誘に活用できる「自治会加入案内チラシ」(PDF:2,073KB)を作成しました。各自治会でご活用ください。