トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > 市で収集しないごみの出し方 > 炭酸ガスシリンダー(ボンベ)類の処分方法
印刷
ページ番号:5924
掲載開始日:2023年6月30日更新日:2023年6月30日
ここから本文です。
炭酸ガスシリンダー(ボンベ)類の処分方法
炭酸ガスシリンダー(ボンベ)は収集不可
家庭において炭酸水を作ることができる機械で使用された炭酸ガスシリンダー(ボンベ)の一部製品は、高圧ガス製品となるため、高圧ガス保安法に基づき製造・販売を行った事業者に処理の責任があります。
各メーカーのホームページや炭酸ガスシリンダー(ボンベ)本体に記載されている説明事項をご確認のうえ、販売元に返却してください。
燃やせないごみ、有害ごみ、カンなどとしてお出しいただいても、市では収集できません。ごみ袋に混ざって排出された場合、爆発するなど重大な事故につながるおそれがありますので、絶対にごみとして出さないようにしてください。
ご理解とご協力をお願いします。
ミニガスカートリッジは有害ごみ
ミニガスカートリッジは、全長15センチメートル程度、太さ4センチメートル程度より小さく、鉄でできているガスボンベです。
中身を使い切ったもの、かつ、容器が高圧ガス保安法の適用品でないものに限り、「有害ごみ」としてお出しください。
(注)中身が入っている場合や容器が高圧ガス保安法の適用品の場合は、市では収集できません。販売元に返却してください。