トップページ > 観光・文化・スポーツ > ラグビーワールドカップ2019に関する取り組み > イベント > ちょうふスクラムフェスティバルvol.3が開催される
印刷
ページ番号:2626
掲載開始日:2018年11月14日更新日:2018年11月14日
ここから本文です。
ちょうふスクラムフェスティバルvol.3が開催される
11月3日(祝日)に調布駅前広場でちょうふスクラムフェスティバルvol.3が開催されました。当日は天候にも恵まれ多くの方が来場されました。
当日は味の素スタジアムで行われる「日本代表対ニュージーランド代表」の試合を調布駅前に大型スクリーンを設置してパブリックビューイングを行いました。
試合前には、アスリートモデル津吹アイリさんの司会で、NTTコミュニケーションズ金正奎主将と7人制ラグビー日本代表の林大成選手によるトークイベントが行われました。来場者から現役選手への質問コーナーではラグビーをしている子どもの来場者から「タックルがうまくなるにはどうしたらいいですか」といった質問がありました。
約100席用意した座席は、一杯となり立ち見で観戦する方もいて大変盛況でした。会場では日本代表が先取点のトライを奪った時には大きな歓声が上がりました。家族で来場された方は、「今までラグビーに興味は無かったですが、せっかく調布で開催されるので応援に来ました」と語ってくれました。
当日は、飲食ブースやトライのタイムを競うラグビー体験コーナーなども設置されていて、親子で参加している小さなお子さんもいて、楽しく、和やかな雰囲気でした。親子3代で参加している方もいて年齢を超えて楽しめるイベントでした。
トライをしている写真を撮ることのできるスポットでは、記念に撮影する人もいました。気軽にこのような写真が撮影できるので、今後イベントで見かけたら撮影してみてはいかがでしょうか。
試合終了後には、調布市在住でサントリーサンゴリアス元主将の竹本隼太郎さんの司会で金選手、林選手と試合の振り返りなどのトークイベントが行われました。試合観戦後で味の素スタジアムから調布駅に向かう方も多く足を止めて熱心に聴いている様子でした。
試合は惜しくも負けてしまいましたが、来年のラグビーワールドカップでは雪辱が果たせるよう応援していきましょう。
関連動画
調布市動画ライブラリー(テレビ広報ちょうふ平成30年11月27日号)「「ちょうふスクラムフェスティバルvol.3」ダイジェスト」(youtubeサイトへ)(外部リンク)