印刷
ページ番号:12389
掲載開始日:2024年7月23日更新日:2024年9月4日
ここから本文です。
調布市オリジナルPOSAカード封筒で特殊詐欺を未然防止
POSAカード封筒
「サポート詐欺」は全国で被害が急増している手口で、年代を問わず多くの方が被害に遭っています。一見怪しくなさそうなインターネットサイトやネットショッピングにも危険が潜んでおり、支払い方法には気軽にコンビニ等で購入できる電子マネー等(POSAカード)が使われています。
サポート詐欺の未然防止のため、市内のコンビニ全店舗に協力を依頼し、POSAカード購入時に調布市オリジナルPOSAカード封筒に封入することで、サポート詐欺の注意喚起を促します。
調布警察署から感謝状が贈呈
4月29日の未然防止
80代の女性が自宅でパソコンを使用していたところ、ウイルス感染の警告画面が出たことから、表示のサポートセンターに連絡し、電子マネーカードの購入を求められました。
市内セブンイレブン飛田給二丁目店において、電子マネーカード3万円を購入しようとしたため、同店店員が不審に思い(調布市オリジナルPOSAカード封筒の記載を読み込んでいた)、サポート詐欺についてお伝えし、女性自身が110番通報した結果、被害を未然に防止することができました。
その功績から、7月12日に警察署から感謝状が贈呈されました。
感謝状受賞者:匿名
店舗:セブンイレブン飛田給二丁目店
5月7日の未然防止
70代の男性が自宅でパソコンを使用していたところ、ウイルス感染の警告画面が出たことから、表示のサポートセンターに連絡し、電子マネーカードの購入を求められました。
市内セブンイレブン調布富士見町店において、同店店員である小津隆之さんに対して、「電子マネーカードはどれですか。」と質問したことから、小津さんが「いくらのものが必要ですか。」と質問をすると、男性は、「4万円分のものが必要です。」と答えた。小津さんが、調布市オリジナルPOSAカード封筒を示して、「詐欺ではないですか。」と説明すると、男性は電子マネーカードを購入せずに同封筒を持ち帰り、警察に連絡をした結果、被害を未然に防止することができました。
その功績から、7月12日に警察署から感謝状が贈呈されました。
感謝状受賞者:小津隆之さん(21歳)
店舗:セブンイレブン富士見町店
5月7日の未然防止
70代の女性が自宅でパソコンを使用していたところ、ウイルス感染の警告画面が出て、電子マネーカードの購入を求められました。
市内ファミリーマート調布仙川一丁目店において、同店店員に、電子マネーカード4万円の購入を希望しました。女性は10分前にも電子マネーカードを購入していたため、同店店員が不審に思い(調布市オリジナルPOSAカード封筒の記載を読んでいた)、110番通報した結果、被害を未然に防止することができました。
その功績から、8月6日に警察署から感謝状が贈呈されました。
感謝状受賞者:匿名
店舗:ファミリーマート調布仙川一丁目店
5月18日の未然防止
70代の男性が、市内コンビニエンスストアにおいて、電子マネーカード3万円の購入を希望しました。同店店員が不審に思い、110番通報した結果、被害を未然に防止することができました。
その功績から、警察署から感謝状が贈呈されました。
感謝状受賞者:匿名
店舗:匿名
5月20日の未然防止
5月20日午後3時30分頃、ファミリーマート上ノ原店において70代女性が5万円の電子マネーを購入しようとしたため、店員の加藤さんと同僚が不審に思い、女性に「何に使いますか?」と確認すると、「パソコンの修理のためです」とのことでした。2人はAさんの話を詳しく聞き、パソコンがフリーズし、ウイルスの警告画面が出て、記載された番号に電話したところ、コンビニで電子マネーを購入するように指示されたことがわかりました。
加藤さんと同僚は、これまでのコンビニでの勤務経験や調布市のPOSAカード封筒から、「サポート詐欺」の存在を知っていたため、詐欺かもしれないと思い、Aさんに電子マネーでパソコンの修理はできないことを説明して、110番通報し、詐欺被害を未然に防止しました。
感謝状受賞者:加藤絢音さん
店舗:ファミリーマート調布上ノ原店
5月24日の未然防止
5月24日午後11時50分頃、ファミリーマート上ノ原店にて70代女性が8万円の電子マネーを購入しようとしたため、店員の福本さんが「最近詐欺が増えているので、封筒に入れますね」と伝えたところ、Bさんが「この封筒に書かれていることと全く同じ状況だ!」と答えたため、110番通報し、詐欺被害を未然に防止しました。同店のマネージャーは「市のオリジナル封筒で従業員の意識も高まっていると思います」と話していました。
感謝状受賞者:福本吉二郎さん
店舗:ファミリーマート調布上ノ原店