トップページ > 暮らし・手続き > 戸籍に関する各種証明書 > 戸籍の証明書を郵便局で取得するとき
印刷
ページ番号:377
掲載開始日:2021年1月20日更新日:2021年1月20日
ここから本文です。
戸籍の証明書を郵便局で取得するとき
調布仙川・飛田給郵便局に、市民課取扱証明書の交付窓口を設置しています。交付窓口では以下の戸籍の証明書を取得することができます。
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
- 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
- 戸籍の附票の写し
注記1:郵便局窓口で戸籍の証明書を取得できるのは、戸籍に記載されている方(本人および同一戸籍の方)のみとなります。
注記2:上記以外の証明書が必要な場合や代理人による取得を行う場合は、窓口もしくは郵送で手続きをしてください。
取得できる方
戸籍に記載されている方(本人および同一戸籍の方)
注記:代理人による取得はできません。
必要なもの
1 証明書等交付請求書
申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードして手書きでご記入の上お持ちください。
注記:手続きを行う郵便局ごとに様式が異なりますのでご注意ください。
2 窓口にお越しになる方の本人確認書類
窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。
3 印鑑
認印でも可能です。
手数料
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通450円
- 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 1通450円
- 戸籍の附票の写し(全部・一部) 1通200円
申請場所・申請時間
- 調布仙川郵便局(外部リンク)
月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前9時から午後4時 - 調布飛田給郵便局(外部リンク)
月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前9時から午後4時
注記:上記以外の郵便局では手続きできませんのでご注意ください。