印刷
ページ番号:4609
掲載開始日:2015年9月7日更新日:2015年9月7日
ここから本文です。
平成26年度「市民の声」受付状況
「市民の声」の概要
市民相談課では、市民の皆さまが日常生活で直面する問題、悩み事とともに、市政に関する要望などの相談等については、「市民の声」として迅速、丁寧を基本に対応しています。
市民の皆さまから寄せられた相談については、市民の日常生活から生じる相続、契約など一般相談と、市政に関する要望、苦情、問合せなど市政に関する相談に大別しています。
このうち、市政に関する相談については、「調布市市民相談に係る要望等標準処理規程」に基づき、要望、苦情、問合せなどの内容に基づき、所管する部署の協力を得て、市民への的確・迅速・丁寧な対応に努めています。
平成26年度「市民の声」
平成26年度については、その件数や内容等を次のとおり、平成26年度「市民の声」としてまとめました。
相談件数
総件数
3,218件(前年度比391件増)
区分別件数
- 一般相談 1,324件(前年度比304件増)
- 市政関連 1,894件(前年度比87件増)
相談内容別件数(主な内容)
- 一般相談 相続 331件、家庭等 150件、隣地等 105件
- 市政関連 都市整備 406件、行政運営 279件、環境・緑 195件
詳細については、下記のダウンロードファイルをご参照ください。
ダウンロード
ご意見・ご要望の受付
市では、電子メールや手紙などを通して、市民の皆さまからのご意見、ご提案を受けています。
パソコンをご利用の方につきましては、下記のリンク先から送信することができます。
また、パソコンに不慣れな方や、市の施設を利用された際に気軽にご意見を寄せられるように市庁舎や地域福祉センター、図書館などの施設に「市長へのはがき」を用意していますのでご利用ください。
皆さまからいただいたご意見、ご要望等は市役所内での情報共有を進め、市政に活用させていただきます。