検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 健康・医療・福祉 > 高齢者支援 > 高齢者の健康と医療 > つながり創出による高齢者の健康増進事業CDC(調布・デジタル・長寿)運動

ページ番号:1908

掲載開始日:2022年10月25日更新日:2024年7月16日

ここから本文です。

つながり創出による高齢者の健康増進事業CDC(調布・デジタル・長寿)運動

「CDC運動」とは

CDC運動は、令和6年3月31日で終了しました。

高齢者のデジタルデバイド解消に取り組むとともに、リアルとオンラインを組み合わせた健康増進プログラム(運動、食事、認知に関する健康教室など)を通じて強いつながりを創ることで、健康寿命の延伸につなげるとともに主観的幸福度の向上を目指し、令和3年9月から令和6年3月まで実施しました。
調布市内の一部地域及び対象者をモデル地区・対象者として選定し、健康増進に関する様々な取り組みを実施しました。CDC運動は終了しましたが、引き続き調布市の健康寿命の延伸と主観的幸福度の向上にむけた取組を進めていきます。

CDC運動の詳細は、CDC(調布・デジタル・長寿)運動特設ページ(外部リンク)をご覧ください。

ダウンロード

令和5年度CDC運動の事業概要や実施内容をまとめた、CDC運動活動報告概要版を作成しました。
令和5年度つながり創出による高齢者の健康増進事業CDC(調布・デジタル・長寿)運動活動報告概要版(PDF:2,731KB)

CDC運動での実施内容

スマホ教室

スマホ教室の様子スマホ教室の個別指導の様子

スマートフォンの使い方が全く分からない方向けの「入門編」と、電話やカメラしか使ったことのない方向けの「初級編」を開催しました。
市内のデジタルリビングラボ(以下の説明参照)においても、スマートフォンに関するちょっとした困りごとや相談を受けました。

百楽けんこう講座(オンライン健康教室)

オンライン健康教室の様子写真共有ゲームの様子

貸出しするタブレット端末を使用して、ご自宅でインストラクターと一緒に体操したり、参加者の皆さんと交流しました。週1回×6週間のオンラインにて、プロのトレーナーによる軽い運動指導を行いました。オンライン教室開催前のタブレットを貸出する時には操作方法をお伝えする以外にも、野菜摂取量測定計や認知機能テストなどによる身体や脳の健康状態チェックを実施することで、身体状況を知る機会をつくりました。

オンライン健康教室紹介動画(調布市公式YouTube調布市動画ライブラリー)(外部リンク)

百楽けんこう講座で実施したフレイル(介護)予防の運動を動画にしました。

デジタルリビングラボ

CDC運動の事業(実証)期間が令和6年3月31日をもって終了することを受け、同事業で設置・運営してきた2ヶ所のデジタルリビングラボの運営は令和6年2月末で終了しました。
これまでの間、事業への御理解・御協力、また、御参加・御利用ありがとうございました。

深大寺デジタルリビングラボ外観の写真健康機器の写真染地ラボの風景

デジタルリビングラボは、無料で通信できるWi-Fiスポットの設置やデジタル健康機器の設置、スマートフォンのお困りごとの相談など、地域の皆さまが集まることができる場所として開所しました。多世代が参加できるイベント等も随時開催し、多くの方に御利用いただきました。

  • 深大寺デジタルリビングラボ
    (注)深大寺デジタルリビングラボとしての運営は令和6年2月28日に終了しました。跡地を活用し、事業に携わった大学とNPO法人が多世代交流の居場所として新たに通いの場を開所しました。
  • 染地デジタルリビングラボ
    (注)染地デジタルリビングラボの運営は令和6年2月27日に終了し、CDC事業終了をもって閉鎖しました。

ワークショップ

ワークショップの様子ワークショップの結果のイラスト

地域の“みんなで取り組む健康づくり・つながりづくり”をテーマとしとて、中学生から80代までの多世代間で話し合いを行いました。

事業終了後のデジタルリビングラボ

CDC運動の事業(実証)期間が令和6年3月31日をもって終了し、同事業で設置・運営してきた2ヶ所のデジタルリビングラボの運営も、令和6年2月末に終了しました。

深大寺デジタルリビングラボの後継

深大寺デジタルリビングラボの跡地を活用して、NPO法人ソーシャルイノベーション協奏バンクが運営する『食べて測って集って 地域の健康増進拠点「深”(JIN)」』が開所しました。

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部高齢者支援室 高齢福祉担当 

電話番号:042-481-7150

ファクス番号:042-481-4288