印刷
ページ番号:14988
掲載開始日:2025年7月10日更新日:2025年9月19日
ここから本文です。
調布市道路包括的民間委託サウンディング調査
調布市は、現在約389キロメートルの道路を管理しております。建設から50年以上経過している施設が多く、老朽化する道路施設への更なる対応が求められており、道路が果たすべき機能を維持し、道路に求められる新たなニーズに対応することが重要となります。
また市は、令和6年3月に「調布市道路総合管理計画」を策定し、予防保全の考え方を踏まえたメンテナンスサイクルの確立に向けた取組を進めており、この中で「包括的民間委託による予防保全型管理の促進」を主要施策の一つに掲げております。
今後の道路施設の老朽化に伴う維持管理経費の増加や、市職員(技術職)の減少により専門的知識が必要な道路に関する業務の遂行に支障が生じると予想される中、持続可能な道路事業の体制強化が課題となっております。
今回のサウンディング調査では、調布市の道路事業の現状や課題についてご説明したうえで、民間企業の皆さまからの参入意向や事業内容等に対する考え方をアンケート等を通して把握するために実施いたしました。
サウンディング調査について
実施日時
令和7年7月31日(木曜日)午後6時30分から8時
その他
今回のサウンディング調査に御参加いただけなかった場合においても、今後予定されているプロポーザルの審査結果に影響を与えることはありません。