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ページ番号:4416
掲載開始日:2017年5月12日更新日:2017年5月12日
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議会事務局
議会事務局は、議会の事務を法律に基づいて能率的に行うため、地方自治法第138条第2項の規定により設置されています。
議会事務局は、議長の指揮監督を受け、議会の開会中・閉会中を問わず、議会活動が円滑に進行するためのさまざまな事務を行っており、現在、次のとおり、庶務係と議事係の2係で事務を分掌しています。
御質問などがありましたら、お気軽に「お問い合わせ先」まで御連絡ください。
議会事務局事務分掌一覧
庶務係
- 公印の保管に関すること。
- 議員の身分に関すること。
- 議員報酬、費用弁償その他諸給与に関すること。
- 議員の出張に関すること。
- 議員共済会及び公務災害補償に関すること。
- 職員の人事、服務、研修及び給与に関すること。
- 文書の収受発送並びに文書の編さん及び保存に関すること。
- 議会に関する規則等の制定及び改廃に関すること。
- 傍聴章の交付及び傍聴人に関すること。
- 議会の交際及び接待に関すること。
- 議会予算の立案及び経理に関すること。
- 議長会に関すること。
- 備品及び消耗品の管理並びに受け払いに関すること。
- 議場、委員会室その他議会各室の管理及び使用に関すること。
- 市議会だよりの編さん及び発行に関すること。
- 議会図書に関すること。
- 議員配付資料(会議資料を除く。)に関すること。
- 議会史及び各種統計調査に関すること。
- 前各号に掲げるもののほか、議会の庶務に関すること。
議事係
- 本会議に関すること。
- 常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会に関すること。
- 公聴会に関すること。
- 協議会その他諸会議に関すること。
- 会議通知に関すること。
- 請願書、陳情書及び要望書の受理並びに処理に関すること。
- 議員及び市長提出議案の処理に関すること。
- 議会において行う選挙に関すること。
- 会議の議決事項の処理及び諸般の報告に関すること。
- 発言通告に関すること。
- 会議録、委員会記録等の調製及び整理保存に関すること。
- 決議書案及び意見書案の作成に関すること。
- 会議資料に関すること。
- 前各号に掲げるもののほか、議事に関すること。