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ページ番号:13581
掲載開始日:2024年12月12日更新日:2024年12月12日
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自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!
自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が多く寄せられています。実在する事業者の名称をかたって電話をかけてきており、料金の請求のほか、氏名や生年月日等の個人情報を聞き出す事例も見られます。
トラブルの防止のため、相談事例を紹介します。
事例
大手通信会社グループの事業者を名乗り「1年間電話料金が未払いになっている。支払わなければ法的手続きを取る。守秘義務があるので誰にも話さないように」と電話があった。
アドバイス
実在する事業者を名乗り、身に覚えのない未納料金を請求される電話があっても、言われるまま支払ってはいけません。知らない番号や非通知からの電話は「出ない」「話を聞かない」「かけ直さない」ようにしましょう。
実在する事業をかたり未納料金を請求する詐欺に注意(国民生活センター)(PDF:231KB)
自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!-実在する事業者をかたって電話をかけてきます-(国民生活センター)(外部リンク)
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電話相談:042-481-7034