印刷
ページ番号:13033
掲載開始日:2024年9月27日更新日:2024年9月27日
ここから本文です。
水漏れ修理、エアコン、解錠など「暮らしのレスキューサービス」でのトラブルにご注意
トイレ修理、水漏れ修理、鍵の修理、害虫の駆除等、日常生活でのトラブルの対処に専門的な技術や、知識が必要な場合、消費者自身で対処することが難しく、専門の事業者に依頼することがあります。こうした、自宅等で発生する生活上のトラブルに対処するサービスの相談が寄せられています。
トラブルの防止のため、相談事例を紹介します。
事例
- 「見積もり無料」の広告を見て蛇口の水漏れを確認してもらったら、見積もりにかかった費用を請求された。(70歳代)
- 鍵開けを依頼し、料金が高額だったため作業を断ったらキャンセル料を請求された。(20歳代)
- 部屋に害虫が出て怖くなりネットで見つけた格安業者に依頼したら高額だった。害虫・害獣駆除のトラブル(若い年代でトラブル急増中!)
アドバイス
- 広告の表示や電話で説明された料金をうのみにしないようにしましょう。
- 料金やサービス内容に納得できない場合は、きっぱりと契約を断りましょう。
- 極端に安い価格を表示するサイトや広告には注意。ネットの価格と全然違う!?害虫・害獣駆除のトラブルに注意。(若い年代でトラブル急増中!)
水漏れ修理、解錠など「暮らしのレスキューサービス」でのトラブルにご注意(国民生活センター)(PDF:397KB)
リンク
電話相談:042-481-7034