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ページ番号:5630
掲載開始日:2019年10月1日更新日:2024年11月15日
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介護保険被保険者証等の再交付申請
介護保険の被保険者証・負担割合証等を紛失、破損した場合に再交付を受けることができます。
申請に必要なもの
- 介護保険被保険者証等再交付申請書(下記ダウンロードをご利用ください)
- 申請者の本人確認書類(医療保険証・運転免許証・マイナンバーカードなど)
被保険者本人(または同一世帯員)以外の方が申請する場合
- 上記1、2
- 委任状(下記ダウンロードをご利用ください)
成年後見人の方が申請する場合
- 上記1、2
- 後見人であることを証明する書類の写し(登記事項証明書等)
受付場所
窓口、または郵送で再交付申請を受け付けております。
ダウンロードした申請書のほかに、必要書類を添付してください。
電話やファクスでの申請は受け付けておりません。
窓口申請
必要書類に不備がなければその場で再交付ができます。
調布市役所 2階 高齢者支援室介護保険担当窓口
郵送申請
再交付には1週間ほどかかります。お急ぎの方は窓口申請をご利用ください。
郵便番号182-8511 調布市小島町2丁目35番地1 調布市役所 高齢者支援室介護保険担当 あて
(注)再交付した被保険者証等は原則、被保険者の住民票登録地(送付先住所)へ送付します。
委任状の「受領に関する権限」に委任がある場合は、代理人の住所へ送付します。