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ページ番号:366
掲載開始日:2023年8月23日更新日:2024年5月9日
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社会保障・税番号(マイナンバー)制度の問合せ先
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)」が平成25年5月24日に成立し、平成28年1月から個人番号の利用が開始されています。
社会保障・税番号(マイナンバー)制度について、次のとおりコールセンターをお知らせいたします。
国のコールセンター
電話番号
- 日本語
0120-95-0178(総合フリーダイヤル)
(注)フリーダイヤルがつながりにくい時は、次のナビダイヤルも利用できます。
050-3818-1250(全国共通ナビダイヤル) - 外国語
0120-0178-26(制度に関するフリーダイヤル)
0120-028-125(マイナポイントに関すること)
0120-0178-27(カードの紛失・盗難による一時停止)
(注)フリーダイヤルがつながりにくい時は、次のナビダイヤルも利用できます。
0570-064-738(全国共通ナビダイヤル)
(注)外国語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応となります。
受付時間
- 平日 午前9時30分から午後8時まで(12月29日から1月3日までを除く)
- 土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分まで(12月29日から1月3日までを除く)
マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。
(注)一部IP電話などで、つながらない場合は、050-3816-1250にお掛けください。
受付内容
マイナンバー制度の全般事項に関すること
市のコールセンター
電話番号
0120-65-5865
受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで(年末年始を除く)
受付内容
個人番号カードの交付申請・受け取りなどについて
個人番号カード・法人カードの詳細については次の外部リンクををご覧ください
地方公共団体情報システム機構(外部リンク)
社会保障・税番号制度の詳細については次の外部リンクをご覧ください
デジタル庁ホームページ(外部リンク)