トップページ > 暮らし・手続き > 下水道・ライフライン > 下水道 > 下水道広報 > 浸水被害と被害軽減についての意識調査アンケート
印刷
ページ番号:11094
掲載開始日:2024年2月20日更新日:2024年11月28日
ここから本文です。
浸水被害と被害軽減についての意識調査アンケート
気候変動の影響を見据えた水害対策を計画的に進めるため、水害対策の意識調査アンケートにご協力をお願いします。
対象
調布市に在住・在勤・在学されている方(中学生以上)
回答期間
2024年3月20日(水曜日)まで
回答フォーム
https://logoform.jp/form/tbbj/485202(外部リンク)
調査の目的
市内に在住・在勤・在学する皆様が、どのように水害について認識し、どのような意識を持っているのかについて、水害リスクとの関係性を明らかにし、調布市雨水管理総合計画として令和7年度末の計画策定に向けて取り組んでいきます。
背景
調布市では、気候変動の影響と、激甚化する水災害に対応し、近年の雨の降り方の集中化・激甚化等を考慮した取り組みを推進するため、下水道による浸水対策等の中長期的な計画を策定する予定です。
「流域治水」の考え方により、あらゆる関係者が協働して水害対策に取り組み、雨水流出を抑えるため、地域特性、対策施設に合わせた流域治水を推進します。
(注)「流域治水」とは、標高の高い土地(集水域 雨水が流入する地域)から標高の低い土地(氾濫域 雨水等の氾濫により浸水が想定される地域)にわたる流域に関わるあらゆる関係者が協働して水害対策を行う考え方です。