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トップページ > 健康・医療・福祉 > 介護保険 > 事業所向け情報 > 電子申請届出システム(指定申請等)

ページ番号:7862

掲載開始日:2023年10月4日更新日:2024年11月25日

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電子申請届出システム(指定申請等)

電子申請届出システム(厚生労働省提供)について

介護サービス事業所による指定申請等の手続きについて、事業者の負担軽減を図るため、様式の標準化・簡素化を行い、国が構築した「電子申請届出システム」を活用した指定申請等にかかる申請届出等の受付を、令和5年10月1日から開始いたします。なお、「電子申請届出システム」の利用には「GビズID」(デジタル庁提供)の登録が必要です。

対象手続き

  • 新規指定申請
  • 変更届
  • 廃止休止届
  • 再開届
  • 指定更新申請
  • 加算届

添付様式等については、下記のリンク先でご確認ください。

関連リンク

利用開始の事前準備

GビズIDの登録

「電子申請届出システム(厚生労働省提供)」の利用には「GビズID」の登録が必要です。
IDを持っていない法人は下記リンク先よりアカウントを作成してください。

(「GビズID」についてのお問合せ先)
下記リンク先の問合せフォームやGビズIDヘルプデスク(0570-023-797)にお問合せください。

外部リンク

GビズIDを作成する(デジタル庁)(外部リンク)

ダウンロード

電子申請届出システムの利用にあってのGビズIDの運用について(厚生労働省提供)(PDF:755KB)

電子申請届出システムへログイン

「電子申請届出システム(厚生労働省)」を活用した指定申請等にかかる申請届出等は、下記リンク先より行ってください。また、本システムの操作方法については、以下に掲載している資料をご確認ください。

外部リンク

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 高齢者支援室 計画係
電話番号:042-481-7149
ファクス番号:042-481-4288

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